読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

おいしいお米を食べたいなら格付けランキングで特Aの銘柄がいいのでは

私は毎日、お米を炊いて、ごはんを食べています。 1日1回はごはんを食べないと、何か物足りない気分になりますね。 毎日食べるごはん、やっぱり美味しいお米を食べたいですよね。 そんな米の味の格付けで、2016年度の米のいろんな銘柄のランキングが発表さ…

デコレーションケーキの通販クリックオンケーキは、瞬間冷凍なので美味しさそのままで届きます

デコレーションケーキを通販で。 誕生日のバースデイケーキや、クリスマスケーキ、お祝いや記念日のケーキ、 ケーキ屋さんや、洋菓子屋さんに買いに行きますよね。 ケーキって、買ったその日に食べないとっていうのが普通なんですが、 この クリックオンケー…

ノンアルコールビールを使ったカクテルのようなアレンジドリンクが美味しい

「ノンアルコールビール」のテイストが、本物のビールというよりも、第3のビールの 味にどんどん近付いているって思いませんか。 私は、ノンアルコール版第3のビールって、そう思っています。 そんな「ノンアルコールビール」を使った、カクテルのようなア…

ノンアルコールビールがどんどん美味しくなって

ノンアルコールビールが、本物のビールに近付いているって思いませんか。 私は、本物のビールというよりか、第3のビールのノンアル版だと思っていますが。 各社から種類も増えて、選択の余地がたくさんあって、逆に困ってしまいます。 以前にも増して、アル…

コーヒーは生鮮食品と一緒で煎りたて・挽きたて・淹れたてが美味しいんです

最近、またコーヒーに目覚めつつあります。 あの何とも言えない、コーヒーの淹れたての香り。 特に仕事、作業に集中したい時やした後に、この一杯がいいスイッチになります。 美味しいコーヒーって、どんなことを言うのでしょうか。 個人のテイストの好みの…

大阪市西区の素敵なパン屋さん ラ・フルネ

先日、偶然、素敵で美味しいパン屋さんを発見しました。 名前は「La Furnee」(ラ・フルネ)。 大阪市立科学館のすぐ近くにあり、間口は狭いものの佇まいが「隠れ家的」と 言いましょうか、何とも吸い寄せられてしまうようなお店の雰囲気だったのです。 ヨー…

友チョコって大変だ!

私が学生時代、いや、独身時代を振り返ってみても「友チョコ」という カテゴリーはありませんでした。 いつ頃から始まったコミュニケーションツールなのでしょうねぇ。 我が家には娘がおりません! 息子たちは、貰えればラッキー、なくて当然くらいの感覚で…

ルピシアの通販で買って会員になるとお茶好きにはお得なことが

お茶が好き、特に紅茶が好きなのでよく購入するのですが、お気に入りは 「ルピシア」(LUPICIA)の紅茶を気に入って買っています。 「ルピシア」(LUPICIA)は、お茶屋さんなので紅茶や日本茶がもちろん おススメなのです。 特にこの時期(バ…

ハイカカオチョコってカラダにいいの?だったらバレンタインにもいいかも

チョコレートを食べるとホッとするのと、甘くてほろ苦いのが好きで よく食べます。 最近、カカオ分が高い、カカオ分70%以上のハイカカオチョコレートを よく見かける気がしませんか。 ハイカカオチョコレートですが、カカオの成分がカラダにいいらしい って…

阿波座駅のひな祭り!!

前回の「阿波座駅のオニちゃん」から続きまして、今回の阿波座駅ディスプレイは 「ひな祭り」がテーマのようでした。 さすがは、チームthe阿波座駅の皆様。 今回も、特大の「ぼんぼり」が、手作り感を醸し出しておりますね。 その大きさに負けんばかりのお雛…

石垣島へのほぼ弾丸ツアーに行ってきました(1)

先日、子供と、八重山諸島の「石垣島」へほぼ弾丸ツアーのような日程で、 島旅行に行ってきました。 ほぼ弾丸ツアーの内容でしたが、生命の洗濯が出来て、とてもいい旅行に なりました。 冷え症なので、寒いのが苦手になってしまった私にとって、南国の気候…

バレンタインに最適、フランス直輸入のチョコレートHENRI LE ROUX アンリ・ルルー

もうすぐバレンタインの季節。 あっちこっちのお店で、チョコレートを中心にバレンタイン用のものが売られて いますね。 いつも普通のチョコだとインパクトないしなあって時には、 チョコはチョコでも、いつもと違ったチョコレートなんて良くないですか? 【…

ミュージカル『CATS』に大興奮!

現在、大阪にて劇団四季がロングラン公演しているミュージカル『CATS』を観劇 してきました。 興奮冷めやらぬ心境です!! なぜなら、CATSは私にとって最も思い入れのある大好きな作品だからです。 とくに劇団四季に固執してるわけではありません。色々な舞台…

めっちゃ美味しいショコラトリーマジドゥショコラのチョコレート

外が寒い程、チョコレートがめっちゃ美味しいんですよね。 もうすぐバレンタインデーやし。 チョコレート好きに摂って、おいしいチョコレートを探し求めるパワーは無限大! 見つけましたよ、美味しいチョコレート。 それは、No.4(ナンバーフォー)、第4の…

BOTANIST Happy Bagセット キター!!

お正月休みの間にBOTANISTのHappy Bagセット(ヘアケア用)を注文して いましたが、ようやく先日到着しました。 元旦にネットから注文予約し、19日に到着しました。意外と長かった。 実はすでに我が家はBOTANIST愛用一家。 トリートメントが減ってきていて、…

阿波座駅のオニちゃん!!

大阪市交通局、阿波座駅にて、節分の飾り「鬼は外、福は内」発見。 このお福は、福の神といったところでしょうか。 鬼は、大きさと相まって なかなかの迫力。 しかーし! 気になるのは、そんなお福と鬼の間に置かれてあるその注意書き。 「きけんですので、…

おいしいクレープを食べたくなったら自宅でも簡単に

急にクレープを食べたくなることって、ありませんか。 クレープといえば、小麦粉に、牛乳や卵、バターなどを混ぜた生地を薄~く 円形に焼いてその薄い皮にいろんな具材を巻いて食べる、おいしい食べ物です。 特に、一般的には生地を甘くするために砂糖を入れ…

おいしい本場のキムチが食べたくなるんです

おいしいキムチが食べたい!ってことよくあるんです。 私はそんな時、本場のおいしいキムチを手に入れるため、大阪・鶴橋周辺の コリアタウン、JR・近鉄鶴橋駅近くの商店街や、御幸通商店街の行きつけの キムチ屋さんに走ります。 この辺りには、キムチ屋…

今度こそ英語をモノにしたいから頑張るならコレ

英語を話せるようになりたいと、前から何度も挑戦しましたが、なかなか 叶っていません。 今の時代、英語を使えないといけないとは思うのです。 これだけグローバルになった現在においては、英語は必須のコミュニケーション ツールですよね。 今まで何度挑戦…

ショップ限定の黄色いとびばこのパッケージに入ったカワイくておいしいとびばこパン

以前にも購入して、当ブログにレポートした「とびばこパン」が、今回は、 跳び箱の限定パッケージに入って売られていました。 その限定パッケージがコレなんです。 この「とびばこパン」を今回購入したのは、大阪市は阿倍野にある、日本一の あべのハルカス…

神社で引くおみくじってどれがいいのか順番は決まっているの?

神社にお参りすると、ついつい引いてしまう「おみくじ」。 この間の十日戎で引いたら「吉」でした。 これっていいの?悪いの? おみくじの中を読んでみると・・・良いような悪いような。 運勢を占うおみくじの順番というか、序列って気になりますよね。 「大…

錦織圭選手が目指すのはテニス世界一!?

今、世界ランキングで常にベスト10に入っている日本人テニスプレーヤーといえば、 そう錦織圭選手。 2016年は、世界ランキング8位から、最高4位までアップして、5位で終えました。 彼、錦織圭選手は、1989年12月生まれの、島根県松江市出身です。 そしてテニ…

最近話題の民泊ってどうなの?

海外から外国人観光客が大挙して来日している、今の日本。 東京や大阪、京都、奈良はもちろん、辺鄙な田舎にまで、多くの外国人が こぞって日本に来ています。 2020年の東京オリンピックを前に、宿泊施設不足の解決への手がかりとして 注目されている「民泊…

新年の楽しみの一つ、それは福袋です

新年の楽しみといえば、やっぱり「福袋」ですよね。 朝早く、場合によっては開店前に並んで、お目当てのブランド品のお店に まっしぐら。 福袋って、もともとは余興なんかで、いろんな品物を入れて封をして、 お客様に選んで取ってもらってというものだった…

今ではファッションもネット通販で購入するのが当たり前に

シャツやジャケット、パンツなどの洋服なんかのファッションは、 現物を試着してみて、着心地やサイズ感とともに、何よりコーディネート できるのかなど、実際に商品を見て、触って、着てみてから買うのが 当たり前でした。 でも、最近では、そんなファッシ…

ギフトにも自分へのご褒美にもいいこだわりキットカットに出会えるキットカットショコラトリー

チョコレートの美味しい季節です。 チョコレートの原料は、カカオです。 このカカオの種を発酵して焙煎したカカオマスを主原料として、 これに砂糖やココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めたのが、 いつも食べているチョコレートです。 チョコレートの匂い…

愛されているカワイイつぶつぶの金平糖コンフェイト

可憐でカワイイつぶつぶの砂糖のお菓子、「金平糖」。 「金平糖」の出っ張ってツンツンしたイガって、どうしてできるのでしょうか? 「金平糖」のイガがどうしてできるかは、作り方によるところが大きいようです。 その中心の核となる「イラ粉」が、釜の上か…

仮想現実(VR)を手軽に楽しむには、ハコスコで

仮想現実(VR)って聞くと、どんなことを想像しますか? 仮想現実(VR)は何なのか?何が見えて、どんなことが体感できるのでしょうか。 仮想現実(VR)とは、「Virtual Reality」の略で、一般的には「仮想現実」と 訳されます。 主に、コンピューターなどの…

Chocolatier La Pierre Blanche(ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ)の美味しいチョコレートを発見

チョコレートが美味しい季節ですね。 どんなチョコレートがお好みですか? 神戸にあるスイーツ店、Chocolatier La Pierre Blanche(ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ)のチョコレートやスイーツが、めっちゃ 美味しいということを発見しました。 た…

ハンドドリップのような美味しい珈琲を簡単に淹れられるプレミアムコーヒーメーカーはハリオV60

温かくておいしい一杯の珈琲(コーヒー)・・・ いつでもおいしい珈琲が簡単に飲めたら、ホッと幸せを感じませんか。 ハンドドリップで淹れるのは、手間がかかって面倒だし、コツも必要だし。 そんなハンドドリップのような、おいしい一杯の珈琲を楽しませて…

radiko(ラジコ)の新機能タイムフリーでラジオを聴き逃してもダイジョウV

スマホやパソコンでラジオ放送が聴くことができる、アプリやサイトの、 「radiko(ラジコ)」をご存知ですか? ラジオがなくても、インターネット環境があれば、そのエリアで聴取できるラジオ放送はもとより、全国のラジオ放送(有料会員向け)を聴くことが…

かんたん低価格でホームセキュリティのSecual(セキュアル)はセンサー、ゲートウェイ、スマホアプリの基本構成で見守ります。

おうちの防犯対策には、何かしていますか? ドアや窓のカギや、防犯カメラ、防犯灯などですか。 ホームセキュリティを導入したくても、面倒だし、費用がかかるのが難点で。 ホームセキュリティを、もっと身近にしたのが、「Secual(セキュアル)」です。 月…

男性用化粧水が男の肌にもうるおいをあたえて人生にも潤いが・・

肌が乾燥するこの季節、スキンケアに気をつけるのは女性ばかりではありません。 最近では、男性用のスキンケア化粧品が多く登場してきていて、ドラッグストアなどでいろんな商品が販売されています。 職場では、健康的な肌を維持しようと考えている男性が増…

水溶性コラーゲンでうるおうからプライマリースキンケアの愛用者が増えているそうです

コラーゲンって聞くと、お肌に潤いを与えてくれるというイメージではないですか。 スキンケア化粧品なら、コラーゲン配合の方がいいからと思って何となく選んでいる、という方も多いんではないでしょうか。 私たちがよく耳にする「コラーゲン」ていうのは、…

ワンちゃんの健康には天然野菜の栄養素が摂れるベジタブルサポートがいいんです

ペットは飼っていますか?犬派?猫派?それとも。 ワンちゃんがいるお宅では、愛犬には元気で長生きしてほしいですよね。 そして、ずっと出来るだけ長く一緒に居たいですよね。 そんなワンちゃんの健康には、実は人と同じように「野菜」の栄養素が必要なんだ…

乾燥する季節だからこそ、米肌の豪華トライアルセットでスキンケアがネットで話題に

寒いこの季節は、外はもちろん、家の中でも乾燥します。 加湿器などを使って、湿度を上げて乾燥を防ぐことも大切なのですが、お肌への乾燥対策も必須です。 そんなスキンケア化粧品の中でも、コーセーの「米肌」の豪華トライアルセットが、ネットで話題にな…

寒い季節に食べるアイスクリームに必要なものは?専用スプーンがあったら。

冷たいアイスクリームは、夏のものというのは、今は昔のことらしいですね。確かに、冬にも食べるようにはなってきましたが、まだ夏のほうがよくは食べています。 でも最近は、プレミアムタイプのアイスクリームは、むしろ冬場の方がよく売れているとか。 暖…

衣類についている洗濯表示の記号が衣替えになるって知ってました?

いつも着ている衣料品についているタグですが、そのタグに描かれている洗濯表示の記号が、国際基準に合わせて変わったのをご存知ですか? あの「洗濯表示の記号」が、この12月から新しくなったんです。 といっても、ルールがスタートしただけなので、実際に…

メディアが運営する医療系サイトには、医療や健康、介護の情報がたっぷり載っています。

毎日、健康に気をつけていますか? そんな健康のための情報や医療の情報は、どうやって入手していますか。 単なる噂や、根拠のない怪しい情報では怖いですよね。 関心の高い、健康や医療、介護に関する情報は、正確なものが求められています。 そんな中、新…

おいしいお米の新ブランド「新之助」があの新潟から誕生。 ライバルは、何と「新潟魚沼産コシヒカリ」なんだって。

お米のブランドといえば、一番有名なのはやっぱり王者「コシヒカリ」ですかね。 そんな打倒コシヒカリではないんでしょうけど、今、全国の米どころから、新ブランドが販売されてきています。 ブランド米として出てきたブランドとしては、北海道から「ゆめぴ…

おいしいバターが簡単に手作りできるんです。先日牧場体験で作って食べて美味しかったので、また作ってみようと思い立って。

いつも朝食は何を食べていますか?うちは最近パン食が多くなってて、面倒なので食パンのトーストが多いのですが、毎日同じだと飽きてしまうので、食パンの上に塗るマーガリンを、ジャムにしたり、チーズを載せてみたりと変化を楽しんでいます。 たまにバター…

紅茶や緑茶の茶葉の保存って、どのようにしたらソレマルなのでしょうか。

紅茶や緑茶の茶葉の保存って、どのようにしていますか? お茶の類は、高温多湿に弱いので、すぐ傷んでしまいます。 わざと直射日光に当てる人はいないとは思いますが、湿気は簡単に侵入してくるので、注意が必要です。 最も気を付けないといけない茶葉は、日…

紅茶には、種類の違い以外にも等級(グレード)っていうのがあるんです。その等級って、茶葉の大きさの単位って知ってました?

紅茶にも等級(グレード)があるって知ってますか? 発酵させた紅茶の茶葉は、熱風で乾燥させて製造が終了しますが、この時点では茶葉は様々な大きさのものが混在しています。 この茶葉を篩にかけて大きさを揃えていきます。 紅茶の等級(グレード)というの…

身近な紅茶、ティーバッグでの紅茶のいれ方で注意点はどんなことがあるのでしょうか

おいしい紅茶が手軽に飲めるのは、ティーバッグのお蔭と言っても過言ではありません。 忙しく時間がない時に、ちゃんとした入れ方ができずにいるよりは、手軽に大好きな紅茶を楽しみたいものです。 そんな手軽なティーバッグですが、誤ったいれ方をすると、…

紅茶をもっと楽しむために・・入れるものはレモン?ミルク?砂糖?

「紅茶」は、そのままでも十分おいしいのですが、自分が楽しみたいように風味付けをすることで、また違ったおいしさを味わえます。 紅茶の風味を整えるものとしては、「レモン」、「ミルク」、「砂糖」が一般的です。 では気分に合わせて、お好みの1杯を楽…

紅茶には食中毒の防止から成人病の予防や老化の防止までいろんな効能が期待されています

「紅茶」には、身体にいい様々な効能があると言われています。 17世紀後半に、イギリスにおいては、薬用として扱われていたこともあったんです。 「紅茶」は、ただ美味しいだけではなくて、いろいろな効能が期待されています。 <紅茶の効能> ●食中毒の防…

紅茶検定っていうのを発見したけど、一体何でしょうか?

コーヒーと紅茶、どちらが好きですか? 私は、カフェで飲むおいしいコーヒーやカフェラテは好きなのですが、家で好んで飲むのはやっぱり紅茶です。 普通の喫茶店では、紅茶が単に紅茶とだけあるような場合は、コーヒー系にしますが、紅茶が充実していたり、…

おいしい紅茶とおいしい水には深い関係があります。そんな水についての豆知識です。

水が紅茶に与える影響とは、一体どのようなものがあるでしょうか? 紅茶と水の関わりについて、みていきたいと思います。 コーヒーでも、スープでも、使っている水が果たす役割は大きいといえますよね。同様に、それは紅茶においても非常に重要なのです。 そ…

アイスティーのいれ方(ダブルクーリング方式)について

暑い夏に飲むアイスティーって、すっきりしておいしいですよね。 そんな暑い季節にぴったりで、手軽なアイスティーを作ってみましょう。 ダブルクーリング方式は、半日程度は常温で保存できるため、夏などの暑い季節には作り置きしておける、大変便利な作り…

ルタオ(LeTAO)のスコーンは、食べたい時に食べたいタイミングで解凍していただけて紅茶にバッチリ合うのでこれはアリですね

紅茶といえば、英国風のティータイムでのアフタヌーンティもいいですよね。 アフタヌーンティといえば、あのケーキスタンドに、サンドイッチと、ペストリー(ケーキ)、そしてスコーンがのっています。 ここに紅茶が付くと、それだけでも本格的なアフタヌー…