読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

紅茶を入れる前に知っておくべきこととは

f:id:teabreakchan:20161101154515j:plain

紅茶は、好きですか?私は、どちらかといえば紅茶派です。

喫茶店では珈琲も飲むのですが、紅茶が充実していれば、そちらを頼むことが多いですね。
紅茶をおいしく入れるために、必要なことって、何があるのでしょうか。


紅茶の茶葉、水、道具、淹れ方など色々有りますが、いつもよりもちょっぴり丁寧に淹れるだけで、おいしさがグッと際立つことが多いんです。

 

例えば、。沸かしたポットのお湯を、そのまま入れていないですか?

空気をたっぷりと含んだ、汲み立てのおいしい水を沸かして使ってみるだけでも、いつもとはひと味も、ふた味も違った美味しい紅茶に仕上がります。

 

それから、蒸らし時間や紅茶の茶葉の分量は何となくや、ちょっぴり錆びかけのポットをそのままでお湯を沸かしていたり。

今までの淹れ方を見直して見ると、何か気づく点がいろいろと出てくることでしょう。

 

紅茶の淹れ方の基本ルールとは、一体どんなものでしょうか。

 

1.新鮮で良質な、紅茶の茶葉を使う。
2.ティーポットを温める
3.紅茶の茶葉の分量を量る
4.沸騰したての熱湯を使う。
5.茶葉を蒸らす間、ゆっくりと待つ

 

この基本ルールを意識して、おいしい紅茶を淹れてみましょう。

ルピシア フレーバードティー2缶とティーバッグのセット 23720043 [飲料 ドリンク 紅茶 ティー ギフト 詰め合わせ セット]