これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

ティーウィズミルクのいれ方(カップ)について

f:id:teabreakchan:20161109105119j:plain

濃厚でまろやかな味わいで、胃にも優しく朝に飲むのにオススメです。
アッサムや、ウバなど、コクのある渋みの強い茶葉に合います。

 

基本的ないれ方は、ストレートティーに比べて、濃い目にいれることがポイント。
茶葉の量を増やすか、抽出する時間を通常より長めにとるかします。
濃くしっかりいれた紅茶と、ミルクが交わることで、渋みが控えめになり、まろやかでコクのある風味になります。

 

紅茶に入れるミルクは、市販の牛乳を使用します。ミルクは、常温で使用することがコツです。
コーヒー用のクリームや生クリームは、植物脂肪分が高いので、紅茶の香味を邪魔します。
お好みで、シナモンなどのスパイスを少し加えても、美味しく頂けますよ。

1.ポットとティーカップを温めておく
  湯通しするなどして、ポット(2個)とカップ(必要数)を温めておきます。
  冷たいポット(やカップ)に熱湯を注ぐと、温度が急激に下がってしまうので、

  予め温めておきましょう。

2.茶葉を入れる
  温めておいたポットに、茶葉を量って入れる。
  コクをしっかり出すために、ストレートティーより茶葉を多めに入れる。

 

3.お湯を沸かす
  やかんなどに、水道から汲み立ての空気をたくさん含んだ新鮮な水を入れます。
  ガスコンロなどにかけて沸騰させます。

  5円玉くらいの泡がポコポコ出て来る状態まで沸騰させます。

4.お湯を注ぐ
  マットを敷き、沸騰直後のお湯を手早く、勢い良くポットに注ぎます。
  やかんの温度が下がるのを防ぐため、ポットをやかんの側に持っていき、

  お湯を注ぐと良いでしょう。

5.茶葉を蒸らす
  ポットの下にマットを敷き、すぐに蓋をする。ティーコジー(カバー)を

  ポット全体に被せて待ちます。
  ストレートティーよりも少しだけ長めに蒸らすと、濃い紅茶となります。
  ストレートティーの場合で、細かい茶葉で2~3分、大きい茶葉で3~4分

  を目安なので、+1分程度長めにじっくりと茶葉を蒸らします。

6.ポットに注ぐ
  茶こしを使って、温めておいた別のポットに注ぎます。
  ゴールデンドロップと呼ばれる最後の一滴まで、ポットに注ぎきります。

7.カップに9分目まで注ぐ
  内側が真っ白で、直径が大きく香りが広がりやすい、浅い形のティーカップが

  紅茶にはオススメです。
  9分目まであたりまで注いでおくと、ミルクと混ざってもヌルい味わいに

  なりにくく、十分な熱さとなります。

8.ミルクを注ぐ
  クリーミーブラウン色になるまで、カップに牛乳を注ぎます。
  紅茶の温度を下げてしまうため、先に冷蔵庫から出して常温にしておきます。
  牛乳は温めずにそのまま使います。
  カップに先に紅茶を先に注ぐ方法を、ミルクインアフター(MIA)
  カップに先に牛乳を注ぐ方法を、ミルクインファースト(MIF)といいます。

【初回送料無料】ブルックス プレミアム紅茶お試しセット アッサム・ダージリン・セイロン・アールグレイ[BROOK'S/BROOKS/ティーバッグ]