読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

フレーバーティーの代表選手、アールグレイについて

f:id:teabreakchan:20161109111331j:plain

紅茶のフレーバーティーの代表といえば、アールグレイで、私も大好きで毎日のように飲んでいます。


アールグレイは、柑橘果実のベルガモットで香り付けされた、フレーバーティーの一種です。

1830年代に英国の首相を務めた、実在の人物、アール・グレイ伯爵にまつわる紅茶の種類なんです。

グレイ伯爵が好んだのが、正山小種というお茶でして、これは中国の高級フルーツで龍眼の香りがする、とても香り高いお茶だったといわれています。

しかし当時は、アヘン戦争前などで、中国から自由にお茶を輸入することができませんでした。

そこで茶商は、正山小種の香りと味わいを研究し、代用品として、当時の欧州で流行していた柑橘果実ベルガモット香料を用いたお茶を考案したとされています。

 

これが、後世、英国で大ヒットしたのが、今のアールグレイの源流といわれています。

 

アールグレイ」は、色々なメーカーから出ていますが、ここのはとてもおいしいです。

フォション 紅茶アールグレイ(缶入り)125g【楽天24】[FAUCHON(フォション) アールグレイ お茶 紅茶]【SPDL_2】