これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

おいしいお米を食べたいなら格付けランキングで特Aの銘柄がいいのでは

 

f:id:teabreakchan:20170303075953j:plain

 

私は毎日、お米を炊いて、ごはんを食べています。

 

1日1回はごはんを食べないと、何か物足りない気分になりますね。

 

毎日食べるごはん、やっぱり美味しいお米を食べたいですよね。

 

そんな米の味の格付けで、2016年度の米のいろんな銘柄のランキングが発表され

 

そのランキングで最高評価の「特A」となったものは、前年から2個減って、

 

44銘柄だったそうです。

 

2016年産米の格付けには、44道府県の141銘柄がエントリーされた。

 

検査された結果、その中の特Aの品種は、過去最多の21品種。

 

特A銘柄米の産地は、北海道から鹿児島までの全国に散らばっていて、

 

今回、神奈川県、岡山県高知県の銘柄が初めて取得。

 


□2016年度産米の「特A」銘柄

 

品種名      産地

1.ななつぼし   北海道

2.ゆめぴりか   北海道

3.ふっくりんこ  北海道

4.青天の霹靂   青森

5.ひとめぼれ   岩手、山形、大分

6.つや姫     宮城、山形

7.あきたこまち  秋田

8.コシヒカリ   福島、栃木、新潟、福井、山梨、長野、岐阜、兵庫

9.はるみ     神奈川

10.てんこもり   富山

11.あきさかり   福井、広島

12.ハツシモ    岐阜

13.みずかがみ   滋賀

14.キヌヒカリ   京都

15.きぬむすめ   兵庫、鳥取、岡山、山口

16.おいでまい   香川

17.にこまる    愛媛、高知

18.夢つくし    福岡

19.ヒノヒカリ   福岡、熊本

20.さがびより   佐賀

21.あきほなみ   鹿児島

 


この中で、私のお気に入りは、2.「ゆめぴりか」かな。

 

ごはんを炊くと、しっかりした歯ごたえと自然な甘みがあって、

 

とっても美味しいんです。

 

コシヒカリ」とはひと味もふた味も違った美味しさを、実感出来ると思います。

 

 

 

28年産 新米100% 特A 北海道産 ゆめぴりか 10kg (5kg×2)【精米】 ホクレン認証マーク


こんなにも多くの「特A」銘柄が増えたのは、温暖化に備えて高温耐性の米の

 

品種改良に取り組む産地が増えたことが大きな要因のようだ。

 

今後も新しい銘柄が出て来る可能性も高いですね。

 

【おこめ券】   についてくわしくはこちらのサイト