これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

こだわりの色が心躍る色鉛筆、色辞典(IROJITEN)第ニ集

f:id:teabreakchan:20170615141843j:plain

 

 

子供の頃によく使ったのが、クレヨンと色鉛筆。

 

色鉛筆の色って、赤、青、黄、緑、紫、・・・とか

 

もしくは、

 

レッド、ブルー、イエロー、ビリジアン、パープル、・・・など

 

ずばりこんな色だと思うんですが、色にも色々あるようで。

 

例えば、「子鹿色」(こじかいろ)。

 

これは、18世紀頃から使われた色名で、子鹿の毛皮のような少し灰みがかかった

 

明るい茶色。

 

というように説明されている、この「子鹿色」(こじかいろ)の色鉛筆。

 

例えば、「猫柳色」(ねこやなぎいろ)。

 

この色は、早春に銀白色の毛に覆われた花穂をつける猫柳に似た色。

 

くすんだ黄白色を表す色。

 

というように説明されている、この「猫柳色」(ねこやなぎいろ)の色鉛筆。

 

例えば、「柳葉色」(やなぎばいろ)。

 

これは、日本の春の柔らかな色調を代表する、柳の葉の色。

 

浅く柔らかな印象の黄緑色。

 

というように説明されている、この「柳葉色」(やなぎばいろ)の色鉛筆ってどんな。

 


こんな自然を感じてさせて、想像させてくれる色に色鉛筆って、とても魅力的?!


こんなこだわりのある色鉛筆が、トンボ鉛筆の「IROJITREN(色辞典)」です。

 

第一集、第二集、第三集と、3集発売されています。

 

その第ニ集は、3分冊になっています。

 


◯色Vol.4 ペールトーンII(10色)

 

撫子色、杏色、梔子色、麦藁色、萌葱色、薄荷色、ターコイス、天色、

 

ヒアシンス、クロッカス

 

◯色Vol.5 ディープトーンII(10色)

 

李色、蘇芳色、土器色、枯竹色、芥子色、苔色、仙人掌、針樅色、

 

真鴨色、濃藍

 

◯色Vol.6 ライトグレイッシュトーンI(10色)

 

子鹿色、渋紙色、猫柳色、蜜蝋色、柳葉色、抹茶色、水晶色、呉須色、

 

釣鐘草、鳩羽紫

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第二集 30色 CI-RTB


この、「IROJITEN(色辞典)」の第一集が誕生したのは、1988年のこと。

当時、デザイン課の女性が、母の日に色鉛筆をプレゼントした時に、もっと贈る人の

人柄や個性が出るような色が欲しかったというように、思ったのが開発するきっかけ

だったそうです。

こんなふとした瞬間がきっかけだって、面白いですね。

それから30年余りのロングセラーとして、人気の色鉛筆。

 

ブランドが貰えるふるさと納税ノーマスタイル


くわしくは、こちらのサイト↓

 

furusatono.s1001.xrea.com