これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

こんな色あったら心躍る色鉛筆、色辞典(IROJITEN)第三集

f:id:teabreakchan:20170615144427j:plain


子供の頃によく使ったのが、クレヨンとか色鉛筆ですよね。

 

色鉛筆の色っていえば、赤、青、黄、緑、紫、黒、桃、・・・とか

 

もしくは、

 

レッド、ブルー、イエロー、ビリジアン、パープル、ブラック、ピンク、

 

・・・など

 

ずばりこんな色だと思うんですが、色にも色々あるようで。

 


例えば、「プラスチックピンク」。

 

これは、鮮やかな発色の人工的なピンク色。

 

プラスチックのような、つややかで華やかな色合い。

 

というように説明されている、「プラスチックピンク」の色鉛筆って。

 


例えば、「エクアトリアルオレンジ」。

 

まるで赤道直下の太陽のような、眩しいオレンジ色。

 

躍動を感じさせる色。

 

という風に説明されている、この「エクアロリアルオレンジ」の色って。

 


例えば、「桜色」(さくらいろ)。

 

桜の花に似た、やや紫みを含んだ薄い紅色。

 

ほんのりと赤みを帯びた肌の色を形容する時にも使われる。

 

というように説明されている、この「桜色」(さくらいろ)の色鉛筆。

 


こんな自然を感じてさせて、想像させてくれる色に色鉛筆って、とても魅力的?!

 


こんなこだわりのある色鉛筆が、トンボ鉛筆の「IROJITREN(色辞典)」です。

 

第一集、第二集、第三集と、3集発売されています。

 

その第三集は、3分冊になっています。

 


◯色Vol.7 fluorescence(10色)

 

プラスチックピンク、サプライズレッド、エクアトリアルオレンジ、

 

サンセットオレンジ、ダズリングサン、ファイアフライイエロー、

 

ライトニングイエロー、ネオングリーン、フラッシュグリーン、

 

ビガラスグリーン

 

◯色Vol.8 ベリーペールトーン(10色)

 

桜色、一斤染、砥粉色、鳥の子色、アスパラガス、百緑、秘色、瓶覗

 

ルピナス、美女桜

 

◯色Vol.9 ダルトーン(10色)

 

雀茶、肉桂色、菜種油色、麹塵、緑青、山藍摺、熨斗目色、二藍、古代紫

 

梅紫

 

 

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第三集 30色 CI-RTC

 

 

この、「IROJITEN(色辞典)」の第一集が誕生したのは、1988年のこと。

 

当時、デザイン課の女性が、母の日に色鉛筆をプレゼントした時に、もっと贈る人の

 

人柄や個性が出るような色が欲しかったというように、思ったのが開発するきっかけ

 

だったそうです。

 

こんなふとした瞬間がきっかけだって、面白いですね。

 

それから30年余りのロングセラーとして、人気の色鉛筆。

 

 

ダイドーナチュラエースサプリ  


くわしくは、こちらのサイト↓

 

naturalace.iinaa.net