これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

日本の国民食はカレーライス?

f:id:teabreakchan:20170816111217j:plain


昔、「おせちもいいけど、カレーもね」っていうテレビCMが流れていて、

 

お正月のおせち料理に飽きたら、カレーがいいよね的なものがありました。

 

お正月には食料品店はもちろん、スーパーや百貨店も休業していて、年末に

 

食料を買い溜めしておくのが当たり前だったのも、随分と昔のこと。

 

だから、お正月といえばおせち料理を中心としたものを食べるのが普通で、

 

毎日同じようなものなので、おせち料理には飽きませんかってことでした。

 

そんなおせち料理のあとに何を食べるかで、カレーライスがクローズアップ

 

されたんですね。

 

でも最近は、お正月の元旦ですら開いているのが当たり前になっていますが、

 

労働環境や社会の流れから、正月くらいは休もうというようなところが、

 

逆に出てきているのではないでしょうか。

 


<カレーライスの歴史>

 

日本のカレーの歴史はどうなのか。

 

一説では、インドのカレーが、明治初期にイギリス経由でカレー粉として

 

日本に入ってきたと言われています。

 

そのカレー粉を、日本で初めて商品化したのは、大阪の薬種問屋だそう。

 

カレー粉の原料の香辛料と、薬種問屋が扱ってきた漢方薬が共通していた

 

というのがその始まりだそうです。

 

そんなカレーライスは、まとめて大量に作ることが出来て、栄養バランスも

 

良くて、その上配膳や片付けが容易なため、旧陸軍や旧海軍で食事に採用

 

されていた。

 

軍隊で多くの人がこのカレーライスの味を知り、そしてその作り方を教わる

 

ことになった。

 

その軍人達が全国各地に戻ったり、退役したりで、家庭でも作るようになった

 

ので、一気に広まったものと言われている。

 

また、学校給食にも採用されて、子供達にも人気が出て国民みんなが口に

 

する機会が増えていきました。

 

でも戦前は、カレーライスを庶民が手軽に作ることが出来る料理ではありません

 

でした。

 

カレー粉だけでは作ることが出来ないので、小麦粉を炒めて、カレールーを作る

 

ことから始めなければならなかったのでした。

 

さらに肉と野菜のスープも必要で、主婦にとっては大変手間のかかる料理でした。

 

そこで、オリエンタルが、主婦にとっての手間を省くために、カレー粉に牛脂や

 

バターで炒めた小麦粉を加えて調味料も入った粉末状のカレールウを考案。

 

さらに1945年(昭和20年)11月、日本初の本格的なルータイプのカレー

 

「即席カレー」が発売されました。

 

こうしたカレールーの発明、発売によって、カレーライスが家庭で手軽に作れる

 

料理となり普及し、国民食にまで成長したのではないかと思っています。

 


<カレーライスの具材の特徴>

 

家庭で作るカレーライスの具材には、地域性があるらしいんです。

 

私が住んでいる大阪など、西日本エリアの特徴。

 

使うじゃがいもは、煮崩れしにくいメークイン

 

肉は、主に牛肉を入れます。

 

チキンカレーの時には、もちろん鶏肉を入れますが。

 

そして、らっきょうを添えてカレーライスを食べます。

 

私は福神漬が好きなので、こっち派ですが。

 

一方の、名古屋以東の東日本エリアの特徴。

 

使うじゃがいもは、男爵いも

 

肉は、主に豚肉を入れます。

 

そして、お決まりの福神漬を添えてカレーライスを食べます。

 


レトルトカレーも人気>

 

レトルトカレーも、カレーライスが普及した原因ではないでしょうか。

 

ちょっと小腹が空いた時だけでなく、昼食や夕食にも出来るレトルトカレー

 

は、非常食としても活用出来るので、どの家庭にも常備されているのでは

 

ないでしょうか。

 

以前は単調な味や、保存食というような味や臭いがあったので、決して

 

美味しいと褒められるようなものではなかったと思っています。

 

でも最近のレトルトカレーは、本当に美味しいものが多く、その上、

 

スーパーなどで特売されていることが多く、コスパが抜群です。

 

また、レトルトカレーの格好をした、ご当地カレーも人気です。

 

広島の「かきカレー」は、ご当地レトルトカレーランキングで、1位を

 

飾った人気商品。

 



神奈川県横須賀市の「よこすか海軍カレー」は、明治41年発行の

 

「海軍割烹術参考書」のレシピをもとに作られている。

 

牛脂、小麦粉、スパイスの順で加えて炒め、具材は牛肉か鶏肉を使い、

 

賽の目状に細かく切ったじゃがいも、たまねぎ、人参が入っています。

 


 


JR西日本の「Twilight Express ビーフカレー」という変わり種の

 

レトルトカレーも人気。

 

先日いただきもので食べましたが、これがレトルト?というようなお味で、

 

また食べたくなる程美味しかったです。

 

f:id:teabreakchan:20170816111426j:plain

 

 

<カレーライスは、外国人観光客にも人気>

 

そんなカレーライスも、今は外国人観光客にも人気だそう。

 

日本食といえば、「寿司」「天ぷら」「すきやき」や、大阪名物「たこやき」

 

などというようなものだと思いますが、訪日観光客には最近、カレーライスを

 

わざわざ食べに行くというのが注目されているようです。

 

人気店の一つが、ココイチで知られる、CoCo壱番屋のカレーライス。

 

日本の各地に直営店やFC店があるので、見つけやすいし、味が安定している

 

という安心感もあります。

 

何より、1辛、2辛、5辛、10辛などの辛さが選べるところも人気の一つ。

 

私も、ココイチのカレーは2辛くらいが好きで、テーブルにある辛さを増加

 

することが出来るスパイスで辛さを変えて楽しんでいます。