これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

自然の色が心躍る色鉛筆、色辞典(IROJITEN)第一集

f:id:teabreakchan:20170615101101j:plain

 


子供の頃、幼稚園や小学校で使った、色鉛筆って。

 

36色や48色などの色鉛筆のセットが欲しかったんやけど、なかなか買って

 

もらえんかったから、多くの色が入った色鉛筆には憧れますねん。

 

赤、青、黄、緑、紫、・・・とか

 

もしくは

 

レッド、ブルー、イエロー、ビリジアン、パープル、・・・など

 

色鉛筆の色といえば、ずばりこんな色やと思うんですが。

 

例えば、「薄紅」(うすくれない)。

 

オーキッドとは蘭。蘭の花のように紫がかった、甘い香りを感じさせるピンク。

 

別名、PURPLISH PINK。

 

って説明されてる、この「薄紅」(うすくれない)の色の色鉛筆って。

 

例えば、「桜貝」(さくらがい)。

 

桜外に見るような、薄くて黄みがかったピンク。

 

SEA-SHELL PINKとも呼ばれている。

 

っていうように説明されている、「桜貝」(さくらがい)の色の色鉛筆ってどう。

 

こんな自然を感じて、想像させてくれる色って、めっちゃ魅力的ちゃいますか?

 


こんな一家言ありそうな色鉛筆。

 

それが、トンボ鉛筆の「IROJITREN(色辞典)」です。

 

第一集、第二集、第三集と、3集発売されています。

 

その第一集は、3分冊になっています。

 

◯色Vol.1 ペールトーンI(10色)

 

薄紅、珊瑚色、桜貝、水仙、若菜色、薄浅葱、アクア、忘れな草色、

 

ライラック、鳩羽色

 

◯色Vol.2 ビビッドトーンI(10色)

 

チェリー、蜜柑色、蒲公英、シャルトルーズグリーン、パロットグリーン、

 

ピーコックブルー、川蝉色、ラピスラズリ、菖蒲色、黒

 

◯色Vol.3 ディープトーンI(10色)

 

臙脂色、栗色、枯葉色、銀煤竹、オリーブイエロー、鶯色、千歳緑、

 

青褐、紫根、土竜色

 



トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

 

 


この、「IROJITEN(色辞典)」の第一集が誕生したのは、1988年のこと。

当時、デザイン課の女性が、母の日に色鉛筆をプレゼントした時に、もっと贈る人の

人柄や個性が出るような色が欲しかったというように、思ったのが開発するきっかけ

だったそうです。

こんなふとした瞬間がきっかけだって、面白いですね。

それから30年余りのロングセラーとして、人気の色鉛筆。

 


美容皮膚科医が開発した≪ジュランツ・スペシャル・トライアルセット≫


くわしくは、こちらのサイト

 

drskincare.web.fc2.com