これいい商店街

これいい、これ便利、これお得をご紹介。みなさまのお供に最適です。

ノンアルコールビールを使ったカクテルのようなアレンジドリンクが美味しい

f:id:teabreakchan:20170226162237j:plain

 


ノンアルコールビールのテイストが、本物のビールというよりも、第3のビール

 

味にどんどん近付いているって思いませんか。

 

私は、ノンアルコール版第3のビールって、そう思っています。

 

そんな「ノンアルコールビール」を使った、カクテルのようなアレンジドリンクが、

 

朝日新聞に掲載されていました。

 

どれもなかなか美味しかったので、そのレシピを紹介します。

 

作る前のポイントは、材料になる「ノンアルコールビール」や

 

「ノンアルコールワイン」などの飲料と、グラスは冷やしておくことです。

 


(1)ビアテイスト・サングリア

 

[材料]

 

ノンアルコールビール

・ノンアルコール赤ワイン

・オレンジ輪切り2枚と、飾り用1枚

 

[作り方]

 

1.オレンジの輪切りは、さらに扇形に切ります。

 

2.グラスにオレンジを入れます。

 すりこぎで果肉を軽く押して、果汁を絞り出します。

 

3.グラスに氷を入れます。

 グラスの半分まで、ノンアルコール赤ワインを注ぎます。

 

4.注いだノンアルコール赤ワインと同量のノンアルコールビールを、

 グラスに注ぎます。

 

5.底のオレンジと果汁をすくい上げるように、マドラーを1回静かに垂直に

 引き上げます。

 

6.飾り用のオレンジで、グラスに飾り付けをします。

 


(2)ゆず・バレリーナ

 

[材料]

 

ノンアルコールビール

・ゆずジャム、ティースプーン2~3杯

 

[作り方]

 

1.グラスにゆずジャム(ティースプーン2~3杯)を入れる。

 

2.グラスに氷を入れます。

 

3.ノンアルコールビールを注ぎます。

 注ぐときには、氷に当たらないようにゆっくりと注ぐと、炭酸が飛びにくくていい。

 

4.マドラーをグラスに挿します。

 


(3)ビアベリーニ

 

[材料]

 

ノンアルコールビール

・かき氷用シロップ いちご味、ティースプーン

・桃のジュース

 

[作り方]

 

1.いちごシロップ(ティースプーン1杯)を、グラスに入れます。

 

2.グラスに半分ほど、桃のジュースを入れて、いちごシロップと軽く混ぜます。

 

3.桃ジュースと同量のノンアルコールビールを、グラスに注ぎます。

 

4.軽くマドラーを回します。

 

5.グラスの底にあるジャムを、マドラーでゆっくりと混ぜ合わせながら飲みます。

 

サントリー オールフリー エクストラホップ 350ml×24本 ノンアルコールビールテイスト飲料